障がい種別・特性に合わせて活動内容を割り振りすることが可能です。
利用者によって能力・経験・特性など様々な条件があると思いますが、
幅広い利用者に満足をしていただけるように個々に合わせたプランニングを行っていきます。
初心者さんは、まずパソコンが使えるようになりましょう。
文章作成をするお仕事。
利用者さんの技術力によって、
様々なお仕事を用意できます。
お仕事をしながら一緒に考えていきましょう。
仕事をする前にお話をしましょう。色々とお話を聞かせてください。
他にも、将来したい仕事やエクセルなど
出来る事などがあったら気軽に教えてください。
パソコンの電源スイッチの入れから教えます。
キーボードの使い方がわかりません。使うことができません。という方には、使い方をはじめから教えます。
利用者さんの技術力によって、
様々なお仕事を用意できます。
お仕事をしながら一緒に考えていきましょう。
3部門のスタッフを用意しているからです。
オフィスワーク経験者
Web系専門ワーク経験者
システムエンジニア経験者
●仕事の提供をいただけている施設外企業で
作業をする経験を積む事もできます。
●初心者には、レッスンのような作業から
スタートしていただけます。
●既に経験がある方には、
ご要望をお聞きしながらあなたに合わせた
作業をご用意いたします。
障がい種別・特性に合わせて仕事を割り振りする事が可能です。
利用者によって能力・経験・特性など様々な条件があると思いますが、幅広い利用者に満足をしていただけるように個々に合わせたプランニングを行っていきます。
当事業所は、作業成果、作業難易度などをもとに、各利用者の支払い工賃を毎月細かく計算し、お支払いしております。
①当事業所では、各利用者の作業時間をパソコン上で記録しております。工賃は、作業成果の分だけお支払いしております。
②工賃の計算は単価報酬制となっており、各作業にはそれぞれ単価が定められています。
作業単価×作業件数=工賃
異なる作業を複数おこなうことも可能です。
9:00 作業スタート
・データ入力作業
12:00 ランチ
13:00 午後の作業開始
・文章ライティング作業
14:00 定期面談
14:45 作業内容の報告
15:00 作業終了
オープンドアでは、
ご自宅でもお仕事をすることができます。
Q.どうして在宅就労支援ができるの
私たちは、IT関係に特化しているため、
在宅就労・在宅学習を行う事ができます。
全ての障がい者が平等に就労・学習できるように
サポートさせて頂きます。
理由により通所ができない
方のための支援
例えば、
色々な理由により通所できない方を
全面的にサポートいたします。
ITに特化している仕事の為、
在宅でも通所と変わらないお仕事内容です。
通所時に利用しているGoogleアプリを利用してお仕事の共有やコミュニケーションを行います。
在宅就労時は、1日の中で開始時・終了時の最低2回、スタッフがマンツーマンで遠隔サポートを必ず行います。
もちろん、仕事中に質問・相談があった場合は
その場で何度でも対応いたしますので、安心
して進めていただくことができます。
「通勤の練習を兼ねて、週に1、2回の通所と在宅を組み合わせて、徐々に通所回数をふやしたい」 という方もいらっしゃると思いますので、そのような場合でもできるだけご希望に沿った訓練メニューをご提案いたします。